noctral

カメラを持ってあちこち旅をしたり呑み歩いたり。

2019-01-01から1年間の記事一覧

波照間島 日本最南端で食べる絶品ソーキそばとニシ浜の夕日。

昼食は「ぶどぅまれー」 意味は店主の名字「大泊」を島言葉で言うと「ぶどぅまれー」となるらしい。 お店は波照間島の中央にある集落に位置している。 昼は食堂、夜は波照間島に2軒しかない居酒屋としても営業している。 石垣島の「メンガテー」というリーズ…

波照間島 サンゴの浜や最南端之碑

朝起きると目の前にニシ浜ビーチがあるのはすごく贅沢。 ベランダに出てのんびりとコーヒーを飲む。 旅に行く時はいつもセブンイレブンのドリップコーヒーを持っていく。 部屋を出るのが面倒な時や近くにカフェがない場合などなにかと重宝する。 宿で朝食を…

波照間島への旅 高速船か貨物船か

前日の天気予報からすると今日は船が出るのか怪しかったけれどとりあえずパッキング。 ホテルから港まで近いので散歩がてら安永観光のカウンターに行くとやはり欠航の案内。 お昼に出る2便も欠航の可能性が高いとのこと。 波照間島への船は外洋に出るので波…

Apple Arcade

9/20から始まるApple Arcade Appleが始める新しいサービス。 【Apple Arcadeとは】 【コントローラー】 【トライしたいタイトル】 【Apple Arcadeとは】 1つのサブスクリプションで100以上の新作タイトルが遊べる。 ゲームはApple Arcade専用タイトル しか…

Apple スペシャルイベント 2019

日本時間の9/11午前2時からAppleスペシャルイベントが開催される。 昔は夜中まで起きて見ていたけれど、最近はリーク情報が多く事前にお腹いっぱいになってしまうことも増えた。 今回発表がありそうなアイテム。 発表されそうなアイテムの中で現在使用してい…

石垣島 「島そば一番地」こだわりの食材で作るひたすら優しい八重山そば

先ほどの「海鮮居酒屋 魚礁(パヤオ)」を出て少し歩いていると麺類を食べたくなったので、 いつもの「永福食堂」でヤギそばにしようと思って市役所通りを歩く。 市役所近くまで来て、店も近くなってきたところで「島そば一番地」を発見。 ここもそのうち行こ…

沖縄そばに八重山そば?それぞれの違い。

初めて石垣島に来た時に、沖縄そば?八重山そば?とすごく混乱したことを思い出したので自分なりにまとめてみました。 沖縄そば 八重山そば 宮古そば ソーキそば(本ソーキそば) 軟骨ソーキそば 沖縄そば 少し平べったい麺。 豚骨と鰹節で出汁を取る。 三枚豚…

波照間島への旅 石垣島 一人呑み  「海鮮居酒屋 魚礁(パヤオ)」地元民も通う定番沖縄料理が楽しめるお店

電動シェアバイク「GO SHARE」の返却を離島ターミナルで終え晩ご飯がてら軽く呑みに。 翌日の波照間行きの船に備えて万全の準備をしたいので(乗り物酔いがひどい)、今日はいつも行かないお店で軽く呑む予定。 今日の目的のお店までは離島ターミナルからは歩…

波照間島への旅 石垣島 「シェア電動バイク GO SHARE」

羽田から石垣島へ翌日の朝一の船で念願の波照間島に行く予定。 この日は石垣島で一泊。今日は海が時化ていて全便欠航になっていた。翌日の高速船も出るか怪しいとのこと。しかも直前にならないと欠航するのかもわからない。 夜飲みに行くまでまだ時間もある…

RAVPower RP-PC112 61W 軽くて小さいのに超高性能な電源アダプタ

昨年Ankerから販売されたGaN(窒化ガリウム)採用の急速充電器、「Anker PowerPort Atom PD 1 」発売されたときはこの小ささ(35×41×55mm 53g)でPD対応30wということで購入寸前だったのですが、どうしてもコンセントプラグが折り畳めないことが気になり購入しま…

SONY WF-1000XM3 現時点最強! ノイズキャンセル機能搭載 完全ワイヤレスイヤホン

いろいろなapple製品を使用していることもあり、イヤホンもAirPodsを2世代に渡って使用しています。 飛行機や新幹線ではAirPodsでは音が聞こえづらいのでBeatsXを使用。 ちなみに電車でも聞こえづらいのですが、あまり電車に乗っている時間が長くないのでそ…

ココイチ スパイスカレー

大阪でスパイスカレーを食べてあまりの美味しさに衝撃を受けてから、スパイスを大量に買い込み暇を見ては自宅でスパイスカレー作りにハマっていました。 ある日、駅前のココイチで「大人のスパイスカレー THE チキベジ」というタペストリーを発見。 まだ昼食…

沖縄 那覇 スナップ

この日の使用機材 SONY デジタル一眼カメラ α7 III ILCE-7M3 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング SONY デジタル一眼カメラ Eマウント用レンズ FE 24-105F4 G OSS posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング 沖縄3版 post…

沖縄 散歩とマグロと様々な鮮魚が並ぶ市場「泊いゆまち」へ

今日は電動シェアサイクルを借りて、泊漁港敷地内で水産仲卸業者が魚介類を販売している「泊いゆまち」へ。 ちょっと遠回りして泊ふ頭近くにかかっている大きな橋を通る。 なぜ大回りしてさらに急勾配な橋で行くのかというと、車で通った時に橋の一番高い場…

沖縄 ランチ 久茂地 「いちぎん食堂」 地元民も利用する24時間営業の食堂

通ったことのない道を使ってランチに行こうとGoogleMapを見ると近くに公園があるのでそこを通って行ってみることに。 公園で猫に出会い少し遊んでいるとかなり人懐っこく、思わず飼いたくなってしまうほど。 よく見ると耳がカットされていて地域猫のよう。 …

沖縄 一人呑み 牧志「伊江島食の家 しまぶくろ」地元の常連さんに愛されるお店 せんべろセットもあり

栄町市場から国際通り方面へ裏道を通ってそのまま平和通りに入る。 近くには「やちむん通り」という沖縄の焼物が売っているエリアがあってそこで気に入ったお皿を買ったりしたことがあった。 本当は車で1時間位北上した読谷村というところにある「やちむんの…

那覇 栄町市場 ディープな雰囲気と新しい雰囲気が混在する場所

仕事が終わるのが少し遅くなってしまい、いつもの呑み屋さんに電話をするもすでに満席。 どうしようかと思い、たまにはのんびり散歩でも。 ゆいレールの安里駅近くにある「栄町市場」 国際通りから歩いても15分くらい。 最近はディープな沖縄観光として人気…

沖縄 ランチ おもろまち「けんぱーのすばやー」上品で澄んだ出汁が特徴のソーキそば

ちょっとした仕事で大阪からそのまま沖縄に向かうことに。 初日の用事はあっさりと終わってしまい久々に散歩。 沖縄の知り合いがおすすめしてくれたソーキそばのお店に行くことに。 「ソーキそば」とは一般的には小麦粉とかんすいのみで作られた麺を使用。ボ…

旅の必需品 筋膜リリース トリガーポイント マッサージボール MB2 首背中用

トリガーポイント マッサージボール MB2 首背中用 トリガーポイントマッサージボール MB2 首背中用 購入時はamazonで税込3,168円 1ヶ月使用して優れていると思ったところ テニスボールより固めなのでしっかりと効く。 効かせたい場所によって長さを調整でき…

旅の必需品 RAVPower モバイルバッテリー搭載 PD折りたたみ式プラグ急速充電器5,000mAh

いろいろなガジェット類を持ち歩くので少しでも荷物を減らしたい。 そして効率的に充電もしたい。 ホテルを朝出て夜中に戻ってくることも多いので、充電は寝てる間と朝準備してる間が中心。 2泊3日でよく持ち出していたのは、 SONY α7iii + SONY FE24-105 or…

大阪 スナップ

α7iii+24-105 α7iii+24-105 α7iii+24-105 α7iii+24-105 α7iii+24-105 この日の撮影機材 SONY デジタル一眼カメラ α7 III ILCE-7M3 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon Yahooショッピング SONY デジタル一眼カメラ Eマウント用レンズ FE 24-105F4 G OSS po…

大阪 一人呑み 福島「立ち呑み ジャックとマチルダ」 白肝刺し 390円 料理・お酒ともにクオリティがすごいのに安くて旨い!

今回の大阪で一番楽しみにしていた 福島駅の近くにある美味しくて雰囲気がいい立ち飲み屋さんと評判のお店。 「ジャックとマチルダ」 ジャックとマチルダ 外観 15時〜営業されているようですが仕事が長引いて遅くなってしまいました。 暖簾もいい感じでこれ…

大阪 「うどん そば 天政」朝から食べられる370円の絶品カレーうどん

前日に教えてもらったお店で朝ごはんを食べることに。 なんばにある「天政」 外の看板には「安くて・早くて・うまい」と大きく書かれている。 コの字型のカウンター20席だけのお店。 天政 外観 α7iii+FE24-105 注文は 「カレーうどん 370円」 かやくご飯 190…

大阪 一人呑み 谷町六丁目「大衆食堂 スタンド そのだ」

あちこち旅をしているけれど縁がなかった大阪。 初日は特に用事もなかったので、ずっと行ってみたかった居酒屋?食堂?へ。 大衆食堂スタンド そのだ α7iii FE24-105 古い食堂のようなお店をリノベしたようなお店。 中央に大きな厨房スペースがあって、壁に…