noctral

カメラを持ってあちこち旅をしたり呑み歩いたり。

沖縄 散歩とマグロと様々な鮮魚が並ぶ市場「泊いゆまち」へ

今日は電動シェアサイクルを借りて、泊漁港敷地内で水産仲卸業者が魚介類を販売している「泊いゆまち」へ。

 

ちょっと遠回りして泊ふ頭近くにかかっている大きな橋を通る。

なぜ大回りしてさらに急勾配な橋で行くのかというと、車で通った時に橋の一番高い場所に小さな展望スペースがあったのを見かけていたのでそこに行ってみたかったから。

 

電動サイクルだから楽だろうと思ったら、勾配がありさらに長い距離があるのでこれがかなりきつい。

海風も強く柵を越えて車道に倒れちゃうんじゃないかと不安になり、途中から手押し・・・

 

f:id:noctral:20190805032738j:plain

 

 

橋を登り始めて5分くらいようやく頂上へ

f:id:noctral:20190805032831j:plain

 

 

 

展望スペースは柵がかなり高く景色はイマイチ。しかも高さのせいか風が更に強い。

f:id:noctral:20190805032853j:plain

 

 

期待していた分ガッカリしながら、泊いゆまちに向かって今度は橋を下ります。

登りが急だったように下りも急勾配。

これまた風と相まって怖い。

 

ようやく橋を下りて少し走ると左側に目的地。

目の前に自転車を停めて早速見学。

f:id:noctral:20190805033226j:plain

 

 

 

観光客の方が沢山いるのもあり市場っぽい感じはあまりないですが、店舗数が23あるらしくいろいろな沖縄の魚や県外の貝類などを販売しているお店や、店頭で調理しているところもありました。

伊勢海老

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでのイチオシはマグロ。

値段も結構安く生マグロが買えます。

泊漁港の水揚げのかなりの割合はマグロが占めるほど有名らしいです。

しかも漁場が近いため、一度も冷凍していない鮮度のいいマグロが入荷するそう。 

 

マグロ

 

 

 

 

 

時間帯によっては、場内で水揚げされたマグロを解体するのを見学できます。

場内の一番奥にガラス張りの解体場があり間近で見学できます。 

マグロ 解体場

 

 

マグロ 解体場

すぐ隣には「まぐろや本舗」という飲食店があり鮮魚仲卸をしている「カネヤマ水産」が経営しているマグロ専門店。

泊漁港で水揚げされた鮮度の良いマグロを食べることが出来ます!

 

 

 

 

実はこの前行った飲み屋さんの常連さんには「泊いゆまち」はあまりオススメされなかったんだけど、日常使いの面もあるから「俗に言う市場」的なものを想像するとガッカリしちゃうと気を遣ってくれたのかなと思いました。

 

割安な商品もそこそこあったし、奥にあった建物の中で売っていたマグロはより安かったし、ここでいろいろな刺身を買って部屋で食べるのもいいかも。

 

  

この日の撮影機材

沖縄3版

沖縄3版

  • 作者:
  • 出版社:昭文社
  • 発売日: 2016年08月