noctral

カメラを持ってあちこち旅をしたり呑み歩いたり。

波照間島への旅 石垣島 一人呑み  「海鮮居酒屋 魚礁(パヤオ)」地元民も通う定番沖縄料理が楽しめるお店

電動シェアバイク「GO SHARE」の返却を離島ターミナルで終え晩ご飯がてら軽く呑みに。

翌日の波照間行きの船に備えて万全の準備をしたいので(乗り物酔いがひどい)、今日はいつも行かないお店で軽く呑む予定。

 

今日の目的のお店までは離島ターミナルからは歩いて10分程度なので散歩がてら、石垣島の繁華街である美崎町を右手に眺めながらのんびりと歩いて行く。

 

通り沿いに「美崎町 鰓呼吸」というお店があって、ある時すごく疲れていてどこでもいいから入ろうと思ったときがあったのだけれど、これってよく考えたらどこにでもあるチェーン店だった。

チェーン店が悪いわけじゃないけれどここまできてそれはないなと思って踏みとどまったことがあったのを思い出した。

できればその土地にしかないお店を(別にチェーン店でも構わない)体験したい。

 

通りの突き当りには「かまぼこ屋さん」

関東ではあまりかまぼこ屋さんはないけれど、沖縄ではちょこちょこ見かける。

 

関東のそれは木の板についた半円状のピンクや白の蒸したあっさりとした味わいのもの。

沖縄ではさつま揚げのように揚げた濃厚な味わいのかまぼこが一般的。

棒状や油揚げみたいに薄く長いもの、卵焼きのような形をしたカステラかまぼこや

一口サイズのものやゆで卵を丸々いれたものまで!

具材も野菜など色々入っていて選ぶのに困るほど。

 

沖縄そばの具だけではなく、おやつにもおつまみにもにもおすすめ。

「久しぶりにかまぼこを食べたいな」とか思いながら歩いていたらちょっと早く到着。

 開店時間前なのでそのまま奥まで歩いていくことに。

 

以前に何度か利用した「なかよし食堂」「えいこ鮮魚店」などを見て今日はこっちでも良かったかなと思ったり。

 

戻るには丁度いい頃合いになったのでここでUターン。

 

 

今日は初めて伺うお店「海鮮居酒屋 魚礁(パヤオ)

海鮮居酒屋 魚礁

お店の方の兄弟が漁師をやっているので新鮮な魚が入荷するらしい。

 

 

カウンターと広い掘りごたつ式の席

木をふんだんにつかった内装なので落ち着く感じの店内。

カウンター席ではテレビを見ながらのんびりと呑むことができます。

海鮮居酒屋 魚礁

 

海鮮居酒屋 魚礁

 

海鮮居酒屋 魚礁

 

とりあえずはオリオン生 500円から。

 

 

島らっきょうの浅漬 600円

島らっきょうの浅漬 600円

時期的なものもあるのかものすごく細く量が少ない。

辛すぎないのはいいけれど。

 

 

 

 

刺身の盛り合わせ大 1,500円

刺身の盛り合わせ大 1,500円

どの魚も鮮度が良い。

マグロはおすすめというだけあって美味しいです。

島ダコが入っていなかったのが残念なのと値段がないように比べて高めかなという印象。

 

 

 

 

 

沖縄麩のお好み焼き 700円

沖縄麩のお好み焼き 700円

これとイカスミリゾットを迷っていたのだけれど、お好み焼きもフーチャンプルーが好きなので注文。

美味しいのだけれど一人では食べ飽きしてしまう。

最後はあまり味がなくなんとか食べきった感じ。

 

 

メニューはその他にもグルクンの唐揚げや魚のマース煮、石垣牛のステーキや握り。

チャンプルーや天ぷらに海ぶどうなど初めての沖縄観光でいろいろな沖縄料理を食べたいという方にもおすすめ

お酒の種類は少なめで泡盛は定番が4種類ほど。

グラスが1合700円なのに対して4合ボトルで1,500円なのでボトルで呑むのがおすすめ。

 

 

 

他に来店客もなくテレビをみながらのんびりと呑んでいました。

実家に帰ったような不思議な落ち着き感。

フルサービスを期待する人によっては愛想がないというのかもしれないけれど、スタッフの方のいい意味で適当に放置してくれる感じも好み。

 

 

 

途中で釣った魚を持ってきている人がいてどういうことなのかと思ったら、

釣った魚を持ち込んでさばいてもらうことができるらしい。

刺身にしたりマース煮にしたりしてくれるそう。

釣り人にとっては、自分の釣った魚を料理人に調理してもらったものを食べられるのは嬉しいだろうなと思いながらこちらはお会計。

 

思ったより早い時間でこのあとどうしましょう。

 

 

【店舗情報】

海鮮居酒屋 魚礁

沖縄県石垣市新栄町10-5沖

0980-83-3744

17:00-24:00

不定休

予約可

現金のみ

喫煙可

カウンター 座敷あり