noctral

カメラを持ってあちこち旅をしたり呑み歩いたり。

波照間島への旅 石垣島 「シェア電動バイク GO SHARE」

羽田から石垣島へ
翌日の朝一の船で念願の波照間島に行く予定。

 

この日は石垣島で一泊。今日は海が時化ていて全便欠航になっていた。
翌日の高速船も出るか怪しいとのこと。
しかも直前にならないと欠航するのかもわからない。

 


夜飲みに行くまでまだ時間もあるので、以前見かけたシェア電動バイクが気になっていたのでそれを借りに行く。
調べてみると離島ターミナルの中で借りられることがわかった。
舟乗り場を背にすると左側、安永観光の「島巡り観光・コース案内・受付窓口」にある。

 

石垣島 離島ターミナル



レンタルバイクの会社名はGO SHAREと言う名前。

予約はwebか電話予約、もしくは直接向かう。

今回はそのまま窓口へ。

身分証を提示の上、今回は50ccを3時間レンタル。

ヘルメットは無料で借りることができます。

 

 

go share

 料金表

  1時間 2時間 3時間 4~24時間 以降1日
50cc 1,000円 2,000円 3,000円 4,000円 +2,000円
125cc 1,500円 3,000円 4,500円 6,000円 +3,000円

 

石垣島で原付をレンタルした場合の2倍前後の価格がします。

下手すると軽自動車がレンタルできるかもしれない価格。

そこは最新の乗り物に乗れるということで気にしないようにしましょう。

長距離乗る方はガソリン代がかからないのでむしろ安上がりかもしれませんね。

 

 

手続きを終えるとスタッフの方に一通り操作方法を教わります。

キーのボタンを押すと画面が光って音が鳴ります。

gogoro

 

gogoro

 

gogoro

 

gogoro

カンムリイワシが描かれているナンバープレートもかわいい。

 

バイク自体は台湾のメーカーのものでgogoro (ゴゴロ)と言う世界ナンバーワンのシェアを誇る電動バイク。

電動バイク版のテスラとも言われているそう。

 

125ccとソフトウェア制御で50cc相当にした2種類。

注意事項はこちらの公式ブログが詳しいです。

 

 

一般的な原付に比べてサイズは結構大きく重い。

なんと車体は300kgもあるとか。

一般的な原付は 70kgから90kgと言われているのでものすごく重いです。

 

 

それもそのはずシート下には交換式の大きなバッテリーが2本も搭載されています。

バッテリー2本で80km走るそうです。

石垣島一周は150kmくらいとのことなので途中2箇所で交換できれば確実に一周できる計算。

北部に充電スーテションは1カ所しかないので事前にMAPを見て確認した方がいいです。

gogoro

 

 シートの中にはサービスでいただいたレインコート。

USBポートが一つありました。

 

 

機能で一番驚いたのは「リバースボタン』

ボタンを押している間バックしてくれるので何度か便利に使いました。 

gogoro

 

gogoro

 

 

川平湾なら往復ちょうどいいくらいだったので早速向かいます。

 

乗ってみた感想はすごく早い。

正確に言うと早いと言うかパワーがすごい。

あっという間に30km/hまで到達してしまうのでスタートがすごく楽。

ただ島のアスファルトは本土と違い、滑りやすいので注意が必要です。

  

バンナ公園の横を抜け、海沿いに出たあたりからパラパラと雨が降り出しました。

すぐ止むだろうと思いそのまま走り続けます。

 

対向車がやたら雨に濡れているのを見て、これはマズイと判断しレインコートを着て

バックパックにもレインガードをつけます。 

一応防水のバッグパックですがドローンやカメラなどが入っているので念には念を

 

案の定かなりの雨が降り帰ろうか悩みながらもそのまま北上。

川平湾近くに来てようやく雨が小雨に。

 

バッテリー残量は半分以上くらいあるのですが交換してみたかったので、交換をしに行くことにしました。

 

充電ステーション

これが充電ステーションです。

プレハブ小屋みたいな建物の中にあり最初は通り過ぎてしまいました。

上についている太陽光発電で電源をまかなっているようです。

 

 

必ず2箇所はバッテリーを入れる場所が空いているのでそこに入れる。 

そうすると充電が完了しているバッテリーが2つ飛び出てきます。

それをまたバイクに戻せば完了。

 

かなり重いので女性の方は気をつけた方がいいです。 

足に落としたりしたら大変なことになってしまうと思います。

 

 

川平湾その後川平湾の展望台に行ったのですが、写真を一枚撮ったあたりから雨が酷くなり写真も撮らずに急いで戻ることにしました。 

 

 

最後は借りるときに手続きをしたカウンターに鍵とヘルメットを返せば手続き終了です。

 

そして離島ターミナルは人が少なく寂しい感じ。

 

離島ターミナル

 

雨のせいもあり驚くほど写真を撮っていなくがっかり。

 

気を取り直して呑みに行きますか。 

 

 

 

 

電動シェアバイクがレンタルできる場所の5カ所

石垣空港 充電ステーション兼

9:00-18:00

 

離島ターミナル 9:00-18:00

 

真栄里  充電ステーション兼   (マックスバリュやいま店近く)

9:00-18:00

 

石垣シーサイドホテル(川平湾の先)

9:00-19:00

 

伊原間(玉取崎展望台の先)

9:00-18:00

 

 

 

以下の充電ステーションは24時間利用可能

市役所近く

 

川平湾近く 24h

 

伊原間近く 24h

 

 

www.ridegoshare.jp