noctral

カメラを持ってあちこち旅をしたり呑み歩いたり。

大阪 一人呑み 福島「立ち呑み ジャックとマチルダ」 白肝刺し 390円 料理・お酒ともにクオリティがすごいのに安くて旨い!

今回の大阪で一番楽しみにしていた

福島駅の近くにある美味しくて雰囲気がいい立ち飲み屋さんと評判のお店。

ジャックとマチルダ

ジャックとマチルダ 外観

ジャックとマチルダ 外観

 

15時〜営業されているようですが仕事が長引いて遅くなってしまいました。

暖簾もいい感じでこれは期待が持てます。

 

店内は厨房を囲むようにカウンターがあり、タンスの・ようなものを使用したテーブル席。

 

そしてこんなものも。

もうこれは期待しかないです。

 

 

 

早速ハイボールを注文し呑みながらおつまみを考えていたところ、

おひとりさま来店の方限定

「いい感じの 肴四種盛り合わせ 690円」というメニューがあったのでそれを注文。

いい感じの 肴四種盛り合わせ

いい感じの 肴四種盛り合わせ

これがまた量も含めて美味しくいい感じ。

 

 

 

次に注文したのは、

「酒粕レーズンバター 290円」

酒粕レーズンバター

酒粕レーズンバター

これがめちゃくちゃ旨い。

バターの風味が濃厚でこのクラッカーも風味があってよく合います。

 

 

 

 

これは 日本酒を注文しなければと思いオーダー。

日本酒とレーズンバター

日本酒とレーズンバター

冷酒は90ml 390円〜でお手頃価格なので一人でもいろいろ楽しめるのが嬉しいです。

お燗は180ml〜ですがこれはしょうがないですね。

お酒は錫のグラス。 

酒飲みの心をくすぐってくれますね。

 

 

次の注文は、

「白肝の刺身 390円」

白肝の刺身

白肝の刺身

この値段でこの味は嬉しいです。

塩とゴマ油で食べる鮮度抜群の濃厚な鳥レバ刺し。

気持ちはもう一皿注文したいくらい。

 

 

 

お次はこちら

「クリームチーズ酒粕漬け 290円」

クリームチーズ酒粕漬け

クリームチーズ酒粕漬け

もろ味噌も一緒に食べるとお酒が止まりません。

クリームチーズも非常にいい香りでこれもリーズナブルで素晴らしい肴です。

 

 

その後何種類かの日本酒を呑んだあと、店員さんが作っていた変わった飲み物をオーダー。

 

「緑茶ハイ 390円」

緑茶ハイ

緑茶ハイ

なんと緑茶のパック入りでホッピーのように「追い酎 290円」でお酒を追加できます。

 

 

最後にこちらを注文。

「せせり南蛮 490円」

せせり南蛮

せせり南蛮

焼き鳥で好きな部位の「せせり」これまた好きな「チキン南蛮」これが一緒になってるのならば注文をしないわけにはいきません。

最初から必ず食べようと企んでいました。

 

結論としては美味しいのですがやっぱり普通のチキン南蛮のほうが好きかも・・・と思ってしまいました。

少し前に宮崎に食べに行ったせいもあるかもしれませんが。

 

 

スタッフの方もすごく感じがよく、忙しいところこちらの質問にもいろいろ答えてくださいに楽しい時間が過ごせました。

リーズナブルなのに評判通りとても美味しくまた次回必ず来たいお店です。

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

【お店の情報】

禁煙

現金のみ

立ち呑み

昼酒

 
この日の撮影機材