noctral

カメラを持ってあちこち旅をしたり呑み歩いたり。

大阪 一人呑み 谷町六丁目「大衆食堂 スタンド そのだ」

 


あちこち旅をしているけれど縁がなかった大阪。

 

初日は特に用事もなかったので、ずっと行ってみたかった居酒屋?食堂?へ。

 

 

大衆食堂スタンド そのだ

f:id:noctral:20190719204139j:plain

α7iii FE24-105



 

古い食堂のようなお店をリノベしたようなお店。

中央に大きな厨房スペースがあって、壁にメニューが沢山貼ってある。

店員さんは割烹着を着ていて雰囲気がいい。

 

 

メンチカツやラーメンなどが有名みたいだけれど、今日は完全に呑み屋利用。

 

 

「バイスサワー 350円」※1人3杯まで

一般的には焼酎が入ったグラスとバイスの瓶が出てくることが多いですが、ここはシャーベットの機械みたいなところから注いで提供されました。

これは本当に美味しい!

※バイス…梅酢ソーダのようなもの

f:id:noctral:20190719214944j:plain

α7iii FE24-105




 

おつまみはまずこれ。 

「パクチーよだれやっこ 550円」

f:id:noctral:20190719204225j:plain

α7iii FE24-105G

豆腐の上によだれ鳥とパクチーがどっさり。

これだけでお腹いっぱいになりそうな量。

タレがまた美味しい。

 

 

 

 

そして

「名物 肉豆腐 500円」

f:id:noctral:20190719204246j:plain

α7iii FE24-105G

アヒージョのお皿に豆腐と牛すじ。

豆腐は中に味が染みているタイプではなかったので少し辛かった。

でも牛すじは柔らかくて美味しい。

 

 

 

 

豆腐が続いてお腹がいっぱいになってしまったので、

「肝のパテ 250円」

f:id:noctral:20190719205227j:plain

α7iii FE24-105G

臭みもなくこの値段で見た目以上にボリュームあり。

クラッカーの塩気がまたいい感じ。

 

隣に座っていた方が「それなんですか?」とこのパテに興味を持ったらしくおすそわけ。

 

 

 

 

こちらはシェアしようという前提で注文。

「メキシコきゅうり 250円 」

f:id:noctral:20190719214950j:plain

α7iii FE24-105G

 辛いきゅうりの漬物といった印象だったので店員さんになぜメキシカンなのか聞いてみたところ、「タバスコがかかっているから」という理由でした。

箸休めにはいいかも。

 

 

 

隣の方からいろいろ大阪のオススメのお店や食文化を聞いたり、吉本が子供の時から身近だった話などいろいろ教えてもらった素晴らしい日になりました。

 

 

 

このお店は料理の種類も多くちょっと手間をかけた感じが良かった。 

今日はすんなり入店できたけれど、普段はかなりの行列になっているとのこと。

ちょいちょい東南アジア系のメニューがあるなと思っていたのですが、どうも系列で東南アジア系のお店「台風飯店」というお店があるようです。

 

次回はメンチカツやラーメンなども食べてみたいとは思います。

  

tabelog.com

 


この日の撮影機材