noctral

カメラを持ってあちこち旅をしたり呑み歩いたり。

沖縄 ランチ 久茂地 「いちぎん食堂」 地元民も利用する24時間営業の食堂

通ったことのない道を使ってランチに行こうとGoogleMapを見ると近くに公園があるのでそこを通って行ってみることに。

 

公園で猫に出会い少し遊んでいるとかなり人懐っこく、思わず飼いたくなってしまうほど。

よく見ると耳がカットされていて地域猫のよう。

地域猫

 

こちらが移動して後ろを見るとすぐあとまでついて来ている。

のんびりついてくる姿がかわいくて、いろいろな方向に何度も離れては近づいてきた猫を撫でての繰り返しで遊んでいたらあっという間にいい時間に。

地域猫

仲良くなった猫に後ろ髪を引かれつつ移動

 

 

 

那覇で行く食堂は「みかど」や「三笠」が多い。 

今日は「みかど」や「三笠」の近くにある「いちぎん食堂」へ。

外の看板にステーキやロブスターが大々的に宣伝されてます。

オリオン麦職人の生(オリオンビールの発泡酒)がいつでも200円。

そして24時間営業というのを初めて知りました。

いちぎん食堂 内観

58号線沿いにある「ハイウェイ食堂」のようなお店の真ん中に長テーブルがあり仕切りを堺にして座るカウンター構成とテーブル席。

 

 

食券機で購入して注文するスタイル。

かなりのメニュー数があり混乱するレベルです。

うな丼や石垣牛ハンバーグさば味噌煮にカレーチャーハンなどなんでもあり。

 

 

看板のおすすめは気にせずフーチャンプルー 590円を注文。

フーチャンプルー

「みかど」に比べて野菜の量が少し多め。ご飯と卵スープ付き。

野菜はシャキシャキ麩はモッチリ。 

味的には「みかど」のほうが旨味が強い気がして好みだけどこちらも美味しい。

沖縄の食堂らしくボリュームもたっぷりでお腹いっぱいです。

 

フーチャンプルー

沖縄の車麩を使用したチャンプルー(沖縄の方言でゴチャ混ぜにしたもの 炒めもの料理)

 

 

そして帰りに同じ公園を通ったのですが猫がいなくなっていて、ガッカリしながら戻りました。

 

【店舗情報】

食券制

現金のみ

喫煙可

24時間営業

 

この日の撮影機材

 

沖縄3版

沖縄3版

  • 作者:
  • 出版社:昭文社
  • 発売日: 2016年08月